passcape’s blog

ゲーム開発、イラスト制作、日々の出来事。

ドラクエ2感想&近況

サークルPassCapeのながさきです。久々に書きます。

 

1、最近やったゲームの感想

f:id:hnagasaki:20210920232444p:plain

画像はスマホ版公式HPより

ファミコン版のドラクエ2をクリアしました。

ロト3部作の中で唯一やっていないという気持ち悪さがあったのと、長く語り継がれているFC版の鬼畜度合いを確かめておきたいという思いがあったので、やりました。
かなり面白かったです。


まず良いところ。


ムーンが仲間になるあたりのイベントや風のマントの件など、思わず唸るような演出が多数ありました。フィールドBGMが変わる演出最高すぎる。
また船が登場し、紋章集めやロトの武具集めをする中で、世界をくまなく冒険している感を十二分に感じられました。
単純ながらもワクワクする冒険を体験できるようなゲーム作りは、参考になる部分が数多くありました。

戦闘システムも、ある程度単純だった前作と比べると飛躍的に戦術性を増しています。難易度が高いのはありますが、他のドラクエではあまり出番のないルカナンマヌーサラリホーザラキなどを駆使しないといけないような切羽詰まった戦闘は嫌いじゃないです。というか、ドラクエの戦闘はほぼほぼこの作品で完成している感まであります。改めて、JRPGの伝統的なコマンドバトルも捨てたもんじゃないなと思いました。


次に難点。(悪いところではない)


難易度が高い。


というか純粋に理不尽。他のドラクエの常識が通用しません。
歯ごたえがあるのはいい事ですが、ただ単にイラつく部分も多いです。

まず中盤くらいから攻撃呪文がぜんっっっぜん効かない。というのは、今作の魔物の呪文耐性はダメージの軽減などではなく、効く確率で設定されているからです。
4体にベギラマ撃って全員無傷だった時のむなしさ。実質まともに計算できるダメージ源はローレの殴りだけです。

そして他作品では影の薄い「ふしぎなおどり」、これがめちゃくちゃ強い。一回でMP20とか余裕で奪われるので、パペットマン4体が現れて全員に踊られるだけでパーティ全員MPがすっからかんとか割とよくあります。ダンジョン深層でやられるとリレミトも出来なくて地獄。

謎解きも割とノーヒントに近いものが多いです。その分閃いたときの快感はまあ、あるっちゃあるけど……現代のゲームでやるとしたらもう少しヒントを出すべきなのかなぁとは思います。


しかしまあ、その難易度がありながら多くのファンに愛されたということは、それだけこのゲームをクリアしたくなるような魅力が溢れていたということでしょう。

ドラクエ大辞典情報ですが、ドラクエのオーケストラでドラクエ2のED曲を演奏すると、古き冒険の苦難や感動を想って涙を流すお客さんもいるとか。

それだけの爪痕を人の心に残せるゲームっていいなぁと思いました。

 

本作プレイ後、SFC版のドラクエ3(既にプレイ)を遊んでいたんですが、何か物足りない部分があるように感じました。

そう、雑魚戦が面白くないのです。

ドラクエ2の雑魚敵は確かに理不尽な強さもありましたが、それだけに毎回の戦闘で「ほのお吐くな……!」「踊るな……!」とハラハラしていましたし、凶悪な組み合わせを引いたときになんとか勝利した時にはボスを撃破したかのような達成感がありました。

雑魚戦はあまりストレスにならないよう、勝てる前提でデザインされがちなのは分かりますが、毎回緊張感を持たせてくるような難易度も良いなと思いました。

まあしかしすぐに慣れて、今は3の方を存分に楽しんでおります。

 

2、近況

 

就職してから一月経ちました。辛い。毎日が非常につらい。毎日毎日心臓がしめつけられるような辛さに耐え続けるのは精神的にきついです。

一応、半年程度の契約なので長く続けるつもりではないですが、それまで耐えられるのか俺の心。

 

一応、PassCapeとは別の個人アカウントでSkebやFanboxを始め、定職なしで生活費を稼ぐことを目標に色々やっております。ゲーム開発の勉強がてら、アダルトゲーム制作もまた再開したいです。

ただ、しばらくはアクションゲームのほうは少しローペースでやっていくことになると思いますが。

 

ジェットコースターって乗る直前が一番怖くて、乗ってる間は無我夢中、乗った後はいい思い出になってますよね。これからの半年もジェットスピードで過ぎて行ってくれればいいのですが。そして退職した後にいい思い出として思い返せればいいのですが。

 

では今回はこの辺で。