passcape’s blog

ゲーム開発、イラスト制作、日々の出来事。

近況、ドラクエ3・モンハンライズ・Valheim感想

サークルPassCapeのながさきです。
最近やったゲームではないのですが、今年プレイしたゲームの感想でも書こうと思います。というのは、最近桜井政博氏のインタビュー記事を読んだのですが、あの人は年間100本以上ゲームをクリアしていると知り、自分も同じくらいやらなければ……とは思わないですが、せめてプレイしたゲームの記録だけは残しておきたいなぁと思ったからです。

 

ドラクエ3

f:id:hnagasaki:20211107211534p:plain

ドラクエ2に続き。ドラクエ3ドラクエで一番好きなんですが、SFC版はやったことがなかったので、その美麗なグラフィックに驚きました。

まあドラクエ3を語る上で外せないのはそのキャラデザイン。戦士も賢者も僧侶も可愛すぎる。キャラデザの良さがプレイへのモチベーションに直結してます。

2でもそうでしたが、船を手に入れてからの自由度の高さはなんだか先進的な感じがします。オープンワールドに似た、本当に人によっていろいろなストーリーがありそうな感じ。
オーブ集めのような物語中盤の収集要素は2の紋章集めから始まっていたと考えると、改めて2の完成度の高さに驚かされたり。

ゾーマの「完全なる悪」感もすごく良い。昨今のゲームは悪役側にも何らかの言い分がありがちですが、まごうことなき悪役と戦うことでしか得られない興奮があります。


モンスターハンターライズ

f:id:hnagasaki:20211107211552p:plain

モンハンワールドで既にプレイのストレス要素が改善されたモンハンですが、ライズで更にスタイリッシュかつストレスフリーなアクションゲームに進化していました。
効率化が図られた影響か、難易度やボリュームに不満の声もあるようですが、個人的にはちょうど良く楽しんでちょうど良くモンスターの強さを体感できる面白さがありました。
スッカスカで中身のないストーリーからも「どうせ興味ないだろ、アクション楽しんどけ!!!」という強いメッセージ性を感じました。

 

○Valheim 

f:id:hnagasaki:20211107211610p:plain
・そこそこの性能のPCを持っている
・難易度の高いゲームが好きだ
オープンワールドが好きだ

上記に当てはまる方。黙ってvalheimを買いなさい。
このゲームには「面白い」の全てが詰め込まれている。

何となく話題になっていたから買ったこのゲームですが、「もっと先に進みたい!」「寝る時間なのにまだまだプレイしていない!」というような強烈な面白さを久々に実感させられました。
ゲームを進める原動力である、そして「面白い」と思える要素の一つとして、ドラクエのカギのように、「行ける場所が増える、できることが増える」ということがあると思います。
このゲームは、そうしたプレイヤーのできる事を徐々に増やしていくプロセスの作り方が非常に巧妙で、いつまでもプロセスしていたくなります。
そして、オープンワールドとしての出来もさることながら、やたらと強い雑魚敵とスケールの大きなボス敵、それに対してガード、回避、攻撃だけのシンプルなアクションによって、硬派かつ緊張感のある戦闘を楽しめます。

ブレスオブザワイルドをプレイした時も思いましたが、オープンワールドゲームは世界が広大な分、「成長したからあそこもいける!あそこも突破できるかも!」というような、「もっと行きたい!」欲求を呼び起こす力を持っていると思います。そのポテンシャルを生かすも殺すも製作者次第だとは思いますが。

 

○近況

最近「4んでくれ〜」というのが口癖になってきて一日一回は言ってるんですが。ただこれは誰かに対して言っているのではなく自分自身に対して言っています。多分。自然と口に出しているのでわかりませんが。
なんだかそれによって更に精神を病んでいるような気がするので、やめようとは思ってます。この前は職場でぼそっと言っちゃったし。
昨日は言いそうになりましたが、「4ん……にたくない!」と方向転換することで耐えました。「頼まれなくても生きてやる!」の精神で生きたいです、出来れば。


ゲーム作ってるだけで生きていけるようになりて〜